プレスリリース

通じる発音で使える英語へ!新しい英語学習のカタチ、英語発音練習アプリサービス「プロンテストシリーズ」の無料お試しアプリを提供開始


音声学に基づき、発音する際の舌や唇などの調音器官の使い方まで具体的に判定し指導できる技術を採用した、正しい英会話の発音が身につく「プロンテストシリーズ」を無料で試せるアプリをリリースしました。英語学習の経験が少ない方向けの「発声特訓パック」、就職準備や留学生、国際ビジネスマン向けの「プロンテスト・コール」をそれぞれお試しいただけます。

株式会社プロンテスト(本社:東京都中央区、代表:奥村真知)は、音声から口の中の状態を正確に評価し、舌の位置などの調音器官レベルで発音を指導できる英語発音練習アプリサービス「プロンテストシリーズ」を提供しています。この度、2021年2月24日(水)から「発音特訓パック」と「プロンテスト・コール」の無料お試しアプリをリリースしたことをお知らせします。

 

▼ 「プロンテストシリーズ」紹介ページ:https://prontest.co.jp/series

 

 

■短期間で上達を実感、正しい発音のメソッドを身につける「プロンテストカリキュラム」

日本では長年、公教育の現場で英語の正確な発音指導ができる教師が不足しているのが現状です。それにより「カタカナ発音」が定着、リスニングにも支障が出ており、日本人の英語習得の大きな壁となっています。これを解消すべく、「プロンテストシリーズ」では、発音のための「プロンテストメソッド」に沿った「プロンテストカリキュラム」を構築しました。

 

「プロンテストカリキュラム」は、産業技術の幅広い分野におけるさまざまな技術開発を総合的に行っている、日本最大級の研究機関「国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)」の音響分析グループと共同特許を取得した独自技術を使用。音声学に基づき、発音記号を発音する際の舌や唇、歯の位置や状態を認識し視覚化、具体的で細やかな指導が可能です。利用者は通じる発音になるまで、癖を繰り返しチェックしながらスピーキング練習をすることができます。

 

 

■実践的に一生使える「通じる英語」が体験できる無料お試しアプリ

今回無料で提供するお試しアプリは、英語学習の経験が少ない方向けの「発音特訓パック」と、就職準備や留学生、国際ビジネスマン向けの「プロンテスト・コール」の2種類です。

 

<発音特訓パック>

街中ですぐ使えるフレーズで会話練習をしながら、アプリの発音判定機能で確実に通じる発音が身につくスピーキング練習アプリです。一つの文章が短く、難しい文法もない簡単な英文ばかりで、英語初学者の方でも始めやすく、発音の上達が目指せます。

発音特訓パック [r]の発音練習

 

発音特訓パック 発音のアドバイス

 

<プロンテスト・コール>

自己紹介や自分の家族のことなどを紹介する会話を練習しながら、発音はもちろん、正確な文法、前置詞や人称代名詞を徹底的にトレーニングします。人格が伝わるような品格ある英語が自然に習得でき、「相手と信頼関係を構築するための英語」が身につきます。

 

プロンテストコール・リエゾン法®の練習

 

■本当に英語が話したい人のために、学校教育や英会話学習教材への採用拡大を目指す

昨今の学習環境の変化や新しいカリキュラムへの対応のために開発された「プロンテストシリーズ」は、各教科書会社との提携によるコンテンツ拡充を進めています。また、カリキュラムがあれば容易にオリジナルアプリの制作も可能なため、出版社の学習アプリの提供も開始しました。

 

 

学習進捗管理やID・パスワードの設定、個人情報の保護などもプロンテストのプラットフォーム上で一括管理。ISO27001も取得しており、システム面でも上場企業の監査に耐えうるセキュリティ対策を行っています。また、IOSアプリやアンドロイドアプリもWebアプリと同じアカウントで利用できるので、オリジナルアプリを制作した場合にも、同様の学習環境の提供が可能です。

 

プロンテストでは今後、学校教育の中に発音練習が取り入れられるよう各教科書会社と協力し、検定教科書準拠のアプリを増やしていく予定です。また、ビジネスマン向けとして、英会話スクールとの業務提携の拡充を目指し、セミナーやアプリを併せたプランの提供を企画しております。全国で1000校以上での導入を目標に、皆様の英語学習のサポートを続けてまいります。

 

 

【株式会社プロンテストについて】

本社:〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-15-11 岩月日本橋ビル7F

代表者:代表取締役 奥村真知

設立:2000年4月

電話番号:03-5577-6035

URL:https://www.prontest.co.jp/

事業内容:産業技術総合研究所との音声関連ソフトウェア共同研究開発とその成果技術を用いた教育ソリューション提供

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名     :株式会社プロンテスト

担当者名    :サポート担当

お問合せフォーム:https://prontest.co.jp/info