iPhone / iPad / ipod touch リリース!発音検定リーディング編

folder_openお知らせ


 
詳細は今すぐこちらをクリックしてください。

 

詳細

 

◆「発音検定®リーディング編」は英文を読んで、「発音」の英語らしさ、つまり「文章としてどのぐらい英語っぽいか」を判定します。
きちんと話しているつもりでもなかなか通じない場合、考えられる原因は二つあります。
(1)ひとつひとつの単語の発音が間違っている場合。
(2)短い文だと正しく発音できるのに、会話や文章になるとカタカナ英語が戻ってきてしまう。

このアプリは、特に(2)の方にお勧めです。

表示される文章の英語を読んでいただき、どのぐらい英語らしいバランスで母音や子音が発音されているか、
または英語らしい強弱ができているかの判定を行います。
発音そのものが正しいかどうかの判定を行うものではありませんので、できるだけ文章の文字に忠実に読んでみてください。
なお、単語の発音の正しさの判定と矯正は、プロンテストのPCソフト「発音検定」にお任せください。
(http://52.68.230.222/soft/newh.html)

◆判定項目は次の5種類です。
(1)リーディング時間(音読に要する時間)
(2)脱カタカナ度(音読された母音の数と音の成分から音響分析して判定)
(3)子音の強さ(子音が明確に発音できているかどうかを子音の音響分析から判定)
(4)メリハリ(強弱ができているかどうか)
(5)なめらかさ(単語と単語がうまくつながれているかどうか)

◆判定の方法
・10問出題され、上記5項目の点数が表示されます。
・難易度はレベル1から10の10段階用意しています。
・成績の履歴を表示していますので、判定結果の推移をみることができます。
発音検定リーディング編 のサポート
バージョン 1.1 の新機能

・iOS4にも対応いたしました。(これで、iOS4、iOS5の対応となります)
・最初に使い方の画面を表示するようにしました。
・その他、細かい修正を行いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このフィールドに入力してください
このフィールドに入力してください
有効なメールアドレスを入力してください。
続行するには規約に同意する必要があります

ブログ・更新情報

メニュー