英会話スクール 体験記

folder_open英会話スクール体験記

体験レッスン ベルリッツ

 

こんにちは!

株式会社プロンテストのオオガです!

今回は英会話スクールのベルリッツにて体験レッスンを受講させていただきました。

レッスンを受講してみての感想を

主にカリキュラムの内容や自由度、通いさすさ、費用などから書いていきたいと思います。

 

 

・カリキュラム

images

 

大手町という立地からなのかビジネスマンの方が8割近く、残りは学生の方などが主だということで、

カリキュラムも大きく二通りに分かれており、一つはビジネスシーンにおけるコミニュケーションスキルの強化に特化したコース。

二つ目は日常会話などの基礎的な内容に重点をおいて学習できるようになっているコースでした。

 

二つとも10段階にレベル分けされており、日常会話のコースでは簡単な文法から緊急時の英会話などに分けられ、ビジネスコースでは簡単なプレゼンからビジネスでの交渉が行えるレベルに分けられています。

レベル分けは基準が世界レベルにされているそうで、他社よりも厳しめに設定されているそうです。ちなみに体験レッスンの結果、私はレベル2からのスタートがおすすめということでした。

レベル分けは体験レッスン時の講師との会話の際、主に文章の正確さや会話の返答のレスポンスの速さから判断しているそうです。

 

ベルリッツのカリキュラムの中でとても良い点だと感じたのが、それぞれの生徒に合ったレッスンにカリキュラムをカスタマイズできるという点です。

例えば、ビジネスマンの方で次の会議でプレゼンをしなくてはならなくなった時などにはその資料の添削や実際に講師に向かってプレゼンをしてみて、表現の仕方やイントネーションなどを指導してくれるそうです。

教科書のカリキュラム以外のことでも柔軟に対応して、受講者が今学びたいことを学ばせてくれるのはすごく好印象でした。

 

・校舎の雰囲気

images (3)

 

大手町校は駅から歩いて五分とかからないビルの二階にあるのですが、

校舎自体に清潔感があって、入りやすい雰囲気でした。

受付の方々も愛想がよく好印象でした。

私を担当してくださった講師の方はベルギー出身の男性で、

体の大きな方でしたが、とても気さくで話しやすかったです。

校舎には2~3名用の個室部屋がいくつかあり、

そこで授業が行われているようでした。

実際に体験レッスンが始まると最初に講師の方が出す質問に答えてレベル診断をし、そのあと実際の授業のようにレッスンが始まりました。

レベル診断の間は私が話している英語に関する指摘はなく先生は相づちを打ってくれるだけでした。診断後の授業では間違った使い方をしているとその都度先生が指摘してくれたり、一緒に発音してくれたりしました。

また、授業中にわからないところや上手く聞き取れなかった箇所はもう一度言い直してくれたり、表現を変えてわかるように話してくれたので授業はスムーズに進みました。

 

ミニレッスンの後に先生から授業の簡単なフィードバック受け、受講する時の

授業開始レベルの案内など一通り受け、レッスンは終了でした。

日本人カウンセラーの方と具体的な受講のお話しをさせていただきました。

 

通いやすさ

都内だけでも30校近くあるようで、都内に住んでいればアクセスしやすい校舎がありそうです。

曜日、時間などは基本的にはマンツーマンでは予約制、少人数クラスだと曜日固定制。

そしてオンラインでも受講が可能になっており、マンツーマンレッスンに加え、通常のレッスンと同じカリキュラムと教材を使用。価格も通常のコースの値段よりも安く設定されており、自宅でゆっくり学習したい方や時間が無くて通うのが難しい方におすすめです。

また、レッスンの時間割は平日は朝の8:30~21:10まで土曜は8:30~18:10、日曜・祝日は校舎によって違うそうですが、大手町校は10:00~18:10まで開校しており、1レッスン40分毎に分けられています。また、一番混雑する時間帯は一般的な社会人の出勤前にあたる9時前後と出勤後の夕方から夜にかけての時間帯だそうで、学生や社会人ではない方にはその時間帯を外してもらえると予約が取りやすくおすすめだそうです

 

 

料金

料金は入学金、レッスン料、教材費がかかり私がいただいた見積もりではマンツーマンレッスン40回6か月のコースで約30万円でした。一回あたりのレッスン単価は約7,500円と少し高めのように感じました。時期によっては割引も行っているようなのでそれも併せて申し込めばもう少し安くなるようには感じました。学割もあるようですがそれでも学生には少し高めの料金設定、やはり社会人などのある程度お金に余裕がある生徒さんが多いのではと感じました。

ちなみにレッスン約40回で1レベル終了程度だそうなので最後のレベルまで目指したら相当な金額が必要になりそうです。

 

ビジネス英語

14565350736_0c1456e0f8_m

ベルリッツで体験レッスンを受けてすごく印象に残ったのは、ビジネス英語に関してのコンテンツがすごく充実しておりそれを強みとしているということです。

 

ベルリッツメソッドと呼ばれる独自の指導方法や完全オリジナルのテキストはもちろんなのですが、

ビジネスコースの内容が充実しているのに加え、お客さまそれぞれのビジネスの場面で必要な英会話に柔軟に対応していて、プレゼン内容の手直しやビジネスシーンですぐに使えるセンテンスなど、実践的なレッスンが行えるところはとても良い点なのではないかと感じました。

しかし、反対にビジネス英語以外の英語には少し弱いのではないかと思いました。例えば資格試験の英語です。TOEIC対策のコースもあるようですが、実際私がTOEICコースについてお伺いした時にはネイティブとの会話の機会を大切にした方が良いという考えから、

通常の日常会話コースを受講してテストが近づいてきた頃にリスニングなどのテスト対策をスクールで行うという提案をいただき、

スクール側としてはそんなにお薦めではないのかなという印象を受けました。

カウンセラー

images (2)

また、日本人カウンセラーのサポートも充実していそうな印象を受けました。私の担当をしてくださったカウンセラーの方はとても丁寧に説明してくださり、実際に受講が始まったら一緒に目標設定を行い、レッスンに不満はないか、目標達成のための課題へのアドバイスを行ってくれたりと全面的に受講生のサポートを行ってくれるそうなのでとても頼もしく感じました。

 

最後にカウンセラーの方がしてくださったお話がとても印象に残りました。

受講を始める方の内、急に海外赴任が決まった方など普段英語学習をしていない方が多く、追い込まれた状態で来校される方が多いそうなのですが、

切羽詰まって始めるよりも計画的に学習を進めていく方が効果も良いし、より楽しく英語の勉強ができるので英語をしゃべれるようになりたいと思った時に

ぜひ始めてほしいとのことでした。学習を進めていく上で英語を楽しく勉強できるというのは学習を継続して行うのにすごく重要なことだと思います。

 

まとめ

gahag-006053

今回体験レッスンを受ける前まで私はベルリッツをお堅い感じで入りづらいところと勝手にイメージを持っていたのですが、実際受けてみるとスタッフの方は笑顔が多くて優しい雰囲気のスクールだと感じました。

また、レッスンを受講してみて、ベルリッツのすべてを理解できたわけではないかもしれませんが、カウンセラーの方の真摯な態度やベルリッツメソッド、カリキュラムなどに少し触れてみて、ビジネス英語を学びたい方が学習するのには最適な環境作りがされていて、初めは料金設定を高いと感じましたがこのコンテンツの良さであれば社会人の方には妥当に設定されているのではないかなと感じました。

なので、ビジネスでの英語にお困りの方にぜひおすすめの英会話スクールです。

 

次回はAEONの体験レッスンを受けたいと思います!

関連記事

見つかりませんでした。

ブログ・更新情報

メニュー